speedの日常とかとか

とある公務員のブログ。書く内容は適当。2014年10月から本格的に開始。

四字熟語検定1級合格

超久々の更新。
今のところまだ生きてます
最近は遅ながらqmaにどっぷりつかっております
引っ越した先が都会になったので生活もガラッと一変。
結婚生活も今のところ順調ですよん。


前の超絶田舎にはなかったqmaの検定クイズとかをやりまくっているうちに久々に本物の検定を受けたくなり、検定マニア再燃。
とりあえずネット環境で受けられる四字熟語検定を受けてみたら、98点で余裕の1級合格ですた。
漢検1級のアドバンテージがあるので、この手の検定は簡単にとれそう。

f:id:speeeeeeedd:20190127180211j:plain
↑一応合格証明書とってみた。
送料込で2100円也。


この四字熟語検定を主催しているところはサービスマナー協会というところで、実は大学生の頃に取得した敬語力検定準一級も主催は同じ。
何年かぶりにサービスマナー協会に貢いだ形となった。
四字熟語検定は大学生の頃はなく、まだ出来て数年らしい。
他には略語検定とかいうのもあったけど、こちらは自信ないのでスルー。

基本的に点数で級が決まり、四字熟語検定の場合は85点で1級を取得できるので、皆さんも力試しに如何ですかな。
四字熟語の意味、読み、書き、誤字か否か等の問題は勿論、使用されている数字を足した数を答えたりと斬新な問題もある。
とはいえ漢字2級程度取得していれば、四字熟語検定1級はあっという間に取れそうな難易度。
全100問30分で、時間内に終わらないと0点となるので要注意。

今は、だいぶ前に受けて後2点で落ちた漢字習熟度検定1級をやっぱりチャレンジしてみようかと検討中。
何やかんやで久々の更新が検定の話ばかりになってしまた


まぁ変わったことあったらコメント欄でも荒らしといてくださいな。
半年に1回くらいは見に来ると思われ( ՞ټ՞)